「バニラスカイ」 SOUND TRACK

前回に引き続きキャメロン・クロウ監督の映画と音楽を紹介。

個人的にはこの監督の作品の中だと「バニラスカイ」が一番。「オープン・ユア・アイズ」という映画をリメイクしたものですが、映像と音楽の一体感が素晴らしく、元祖を超えてオリジナルになっている気さえします。

内容としましては、お馴染みの”目覚め”がキーワードとなっております。



レフトフィールド(feat.アフリカ・バンバータ) ”Afrika Shox ”

トッド・ラングレン ”Can We Still Be Friends”

ジョアン・オズボーン "One Of Us" 

数多くのアーティストが好んでカバーしているまさに名曲と呼ぶに相応しい楽曲。「ブルース・オールマイティ」「オースティン・パワーズ・デラックス」などの映画でも取り上げられており、それぞれトム・クルーズジム・キャリーマイク・マイヤーズ(Dr.イーブル)らが自ら歌うという形でフィーチャーされている点に、この歌の持つパワーが隠されている。

神様に名前があったらどんなかしら
面と向かってその名を呼べる?
後光の差す彼に対面できて
ひとつだけ質問できるなら何を尋ねる?

そうよね 神様って最高
神様っていかしてる
すごく すごく いい感じ

もし神様が私たちの中の一人だとしたらどうかしら
誰かさんみたいにロクデナシだったり
バスに乗りあわせた赤の他人だったりして
彼も道に迷ってるの

神様に顔があったらどんなかしら
あなたなら見たいと思う? 
見ることに意義を感じるかしら
天国の存在を信じようとするみたいにね
神様に聖者 そして預言者を信じたりするように

そうよね 神様って最高
神様っていかしてる
すごく すごく いい感じ

もし神様が私たちの中の一人だとしたらどうかしら
誰かさんみたいにロクデナシだったり
バスに乗りあわせた赤の他人だったりして
彼も道に迷ってるの

必死に家へ帰ろうとしてるの
たったひとりで天国へ帰る聖なる放浪者
彼には電話をかける相手は誰もいないの
ローマ法王とは通じてるかもしれないけど

そうよね 神様って最高
神様っていかしてる
すごく すごく いい感じ

もし神様が私たちの中の一人だとしたらどうかしら
誰かさんみたいにロクデナシだったり
バスに乗りあわせた赤の他人だったりして
彼も道に迷ってるの

必死に家へ帰ろうとしてるの
たったひとりで天国へ帰る聖なる放浪者
彼には電話をかける相手は誰もいないの
ローマ法王とは通じてるかもしれないけど