向日葵

残念なお知らせです。




スパティフィラムの花が咲かなくなりました。育成に失敗した模様です。園芸マニアの生徒さんに相談したところ、その方も過去にスパティの育成に何度も失敗されたそうで、それ以来スパティとは縁を切ったそうです。

僕との相性が悪いのか、それとも環境が合わなかったのか。。葉は元気なのでそのまま育ててみます。

環境といえば、太田教室の外で育てていた花にどこから湧いて出たのかハダニがびっしりついててウゲッってなりました。

調べてみると、家のベランダや軒下などの雨が当たらない乾燥した環境はハダニが発生しやすいらしいです。太田教室ではこの環境を変えることができないので花は全て撤収して実家で育てることにしました。


以上、残念なお知らせでした。



では、は名書にまいります。


先ほどまでの落ち込んだ気分が吹き飛ぶ程の花の写真をフォトグラファーの方からいただきました。







向日葵

ヒマワリ