意志力

さて、元気玉は作れましたでしょうか。

昨日の記事ではドラゴンボールを読んでない人にはわからないであろう用語がいつくか登場していましたのでここで説明しておきます。「魔貫光殺砲」とはピッコロの必殺技で、「元気玉」は悟空の必殺ワザです。

そしてマンガはドラゴンボールさえあればいいと言いましたがウソです。やはり「マンガ」と聞いてパッと思い浮かぶのは手塚治虫先生。


三つ目がとおる(1) (手塚治虫文庫全集 BT 35)/手塚 治虫
¥977
Amazon.co.jp

小学生の頃は「三ツ目がとおる」「海のトリトン」「火の鳥」が好きだったように思います。そういえば去年、水木しげる先生が何かと注目されてましたね。子供の頃のことでいいますと、ゲゲゲの鬼太郎をテレビで見ていましたがその時はあまりテンションは上がってなかったように記憶しています。大人になった今となってはこちらがオススメ

神秘家列伝〈其ノ壱〉 (角川ソフィア文庫)/水木 しげる
¥660
Amazon.co.jp
とにかく元気玉を作り出すには清い心と強い意志が必要となります。そこで、意志はどうやって強くするのか・・・。意志力は筋力と同じで使えば使うほど強くなります。手っ取り早い方法は、「利き手じゃない方の手で2週間歯を磨く」といいらしい。(心理学的知見)