生と死が同居する世界

先日、溜まってきたドライフラワーを処分しているときに、この花を別の形で活用できないかと考えてみました。

ドライフラワーって「カラッカラに死んだ花」なんですよね。これって風水的にはあまりよろしくないらしい。特に玄関に置くのはよくないと。

個人的には雰囲気が良ければいいじゃないとも思うのですが、風水目線から指摘されるとやっぱりちょっと気になるのでこんなのを作ってみました。

 

 

 

アジサイドライフラワーとポトス。

 

アジサイの時間は止まったまま。ポトスは生き続ける。

 

 

 

作り方は

 

 

針金で中尾彬さんのネジネジネクタイを作り花器に巻き付けます。

 

 

 

そして、そのネクタイの穴に花を挿すだけ。

 

 

 

組み合わせ次第でこんな新種もできます。

芍薬ドライフラワーとディスキデイア

 

 

でもやっぱり生きているときが一番美しい。